* *
碧い空に泳ぐ“くじら”に乗ったら・・・
Si je monte sur la baleine qui nage dans un ciel bleu...
<< なんでモノクロ写真なのに、the color? | TOP | やりたかったことをする >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
社会人2年目

みなさん、お久しぶりです。

暑くて、蝉がうるさくて、真っ青な空が続く夏の季節ですが、
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

そして久しぶりのブログ更新ですが、
その間どのようにお過ごしでしたでしょうか。

私は社会人1年目で本当に色々なことがあり、
仕事について家で考えたくないし思い出したくなかったので
ブログにも書けませんでした。

そして2年目、部課長の意向で所属チームが代わったため、
以前ほどプレッシャーもなくなり、今日は久しぶりにブログを
書いてみることにしました。

今は本職(事務)のほかにイベントと写真家活動をしています。

写真家活動は、年に2回くらい個展を開催したり、広告用のHP写真を撮っています。
例えば、下の写真は護国寺にあるビストロヴァンス06140のHP写真です。

birtro vence


でも本当にこの1年間辛かったです。
自分が何をしたいのか分からなくて、人生に夢や目標がありませんでした。

いつもいつも考えて、悩んで、心はもやもやしてて。

何かの歌で、「夜が明けるまで考えよう」という詩があって、恋愛ソングだったから
興味はなかったのですが、「こんなに考えいるのに答えが見つからない。けどい
つか夜は明けるはずだから、腐らず考えよう、見つけよう」と思ったりしていました。
だから、仕事しながら写真活動をしたりイベントを開催したりしていました。

そうこうしているうちに1年経ち、5月になると不安定さはピークになりました。

でも人を救うのはやはり人なんですね。

イベントを一緒にやらせていただいている先輩方に自分の誕生日にいつもは
しないオールをしてくれて、「もうメソメソするんじゃない!人生は挑戦だ!」と
ずっと言ってくれました。
1年悩んでいたのに、私はその一晩で吹っ切れることができました。

まずはあと2年、本職・イベント・写真の3本柱で頑張りたいと思います。
どれも一生懸命がんばる。笑顔でがんばる。NOと言わない。
その中でどこに比重を置くか、また私にとっての写真の可能性を考えて
いきたいと思います。

みなさんには夢や目標がありますか?

私は言葉で説明することはまだ難しいですが、
人の前で話せるようになるといいですよね。

それは威張っているとか、自慢しているとかじゃなく、
素直にかっこいいと思います。

posted by 若菜 | 15:57 | 日記 〜 les journals et les photos du japon〜 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 15:57 | - | - | - |
コメント
頑張っている若菜へ

久しぶりにブログ開いてみたら、やった!更新されてる!^^*
写真家活動、やっぱり始めたんだね。
私も、カメラマンという名刺を持ちながらも、コンビニバイトと掛け持ちでやってます。
色々と事情があるから親の仕送りを頼りに今はやっているけれど、いつかカメラマンとして食べて行けるようになるのが、目標です。
一緒に頑張ろうね!!
いつも応援しています。
2012/08/08 09:32 by yuko
若菜*

カッコいいね!私は人生逃げてばっかりだよ(笑)
自分がどうしたいのか、これからどうなりたいのか、26になっても分からないけど、若菜見てると何か頑張れる気がするわ。

また会いたいな〜。若菜は年下だけど私の憧れの女性ですよ!大学生の頃からずっと!
無理しないで、身体に気をつけてお仕事もイベントも写真も目一杯楽しんでね!!
2012/08/12 18:02 by トモコ
Yuko
裕子、一所懸命生きてるんだね。
こういう風に書いてるけど、私はまだまだだよ。
本職も未熟だし。

裕子の目標もカメラマンなんだね。一緒にkeep goingだね。


トモコ
タイミングいいね、実は最近、ヤパノロのプリンスとJan Paulに日本で再会したんだ。友達の友達は世界を繋ぐんだね。

本当にやれるか不安なんだけど、有言実行というか皆さんに伝えれば頑張れるかなと思って。

トモコ、今もブログ読んでてもらえて良かった。
私も自分がどうなりたいか具体的には分からないよ。
一緒に考えていけるといいね。
2012/08/13 11:56 by 若菜
お久しぶりです。

俺は最近夢を決めました。

それは、街を創ることです。

でも普通にサラリーマンで稼ぐお金じゃ無理なので、
会社を辞めましたwww

年明け目標で起業しようかと考えてます。

2013/08/01 21:19 by 頼朝
頼朝さん

お久しぶりです。

街を創ることが頼朝さんの夢だったんですね。

素敵ですね。応援してます。
2013/08/17 17:53 by 若菜
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://shiroi-kuzira.jugem.jp/trackback/132
トラックバック