* *
碧い空に泳ぐ“くじら”に乗ったら・・・
Si je monte sur la baleine qui nage dans un ciel bleu...


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
音色
木漏れ日

白樺の木は
柳のように 枝は垂れさがり、

葉は風にゆだねられ
雲は遠く空に漂う。

白樺の木漏れ日をうけながら
老女は白いのコートにくるまる。

疲れてよれよれになった黒いパンプスを
いとおしそうに履いている。

大聖堂


水彩画の青い空のどこかから
遠く、オルゴールの音が聴こえる。

それは秋の風と共に漂い、ここにたどり着く。

名もない音楽家が丹精込めて奏でたような・・・、
大聖堂の鐘の響きにも似ている。

川



遠い年月を経て、今もなお漂うその音は、

老女の記憶と秋の日差しを織りこみ

私の耳に触れる。





ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ



posted by 若菜 | 19:29 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(4) | trackbacks(0) |
バスに乗って
牧場
水色に透きとおる空。
灰色の雲は何かを隠すように群れて泳ぐ。

ずーっと眺めていればラピュタさえ見つかるんじゃないか。
そんなことを思う 午後2時。

ひつじ

株価急落も行政の不祥事もここでは耳にも入らない。
関係ないんだ。

羊はいつも通り草を食べ、老夫婦はいつもと同じ道を歩く。

消化器

でもさ、
それさえも許されない国や地域があるんだ。



戦争なんかきらいだ。

お父さんと子供

別に「子供に素晴らしい未来を」なんて
大義名分掲げて反対してるわけじゃない。


今みたいな気持で空を見ていたいんだ。
いつまでも変わらない誰かの散歩を眺めていたいんだ。

戦争を反対する理由なんてそんなんでいいと思う。

それで十分。

私はそう思う。

夕日


そんなことを考えながら空を見上げる。
ふと城の影が見えた気がした。




久しぶりの詩でした。ニコニコ
撮影場所はストラスブールからバスで1時間のところにある、オットロという所です。

ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

posted by 若菜 | 03:25 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(3) | trackbacks(0) |
京の音
京の都で

生まれた

七つの音色

今も

心の片隅に

残る。

京都の音


ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
posted by 若菜 | 23:54 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(0) | trackbacks(0) |
遠い記憶
おばさん
遠い記憶の

中にある


今でも

僕の隣に

君はいる。

おにいさん


誰よりも君を想う

まんじゅしゃげ



曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

きんもくせい


キンモクセイの香り
紅葉


落ち葉を踏む音


季節はゆっくり

過ぎてゆく

夫婦


それでも君は

いつも

そばにいてくれた


そばで

笑っていてくれた

おじさんの足


今日も陽だまりの中で

そんなことを想う。



* 写真は京都が舞台です。


ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
posted by 若菜 | 22:52 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(6) | trackbacks(0) |
金星と少女
空
草も生えない土の上に
彼女は裸足で立っていた。

「つめたい。」

そう言ったきり
口を閉ざしてしまった。


ここは太陽もなければ、月もない。

ただ見えるのは
金星と彼女だけ。



静かな空気が少しだけ冷たさを増した。



君には聴こえるかい。
彼女の声が。

彼女の
哀しく震える
小さな声が。




ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
posted by 若菜 | 16:02 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(0) | trackbacks(0) |
子猫 part 4
枯葉

子猫は

今まで主人がしてくれた優しさを信じて

ただただ待った。


路地裏

さびしい夜は体を丸めて

恋しい夜は主人のシャツの中で過ごした。


夢の中で子猫は

幸せそうに主人に寄り添っていた。



        おわり






ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
posted by 若菜 | 02:26 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(4) | trackbacks(0) |
子猫 part 3
ねこ
飼いならされた子猫は
まだよくわからなかった。

主人がもう帰ってこないことも
ミルクをくれないことも
もうなでてくれないことも・・・。



         つづく







ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
posted by 若菜 | 02:17 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(0) | trackbacks(0) |
子猫 part 2
馬

ある夜

主人は家に帰らなかった。

それは何日も続いた。

半年経っても帰ってこなかった。



        つづく






ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
posted by 若菜 | 02:13 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(2) | trackbacks(0) |
子猫 part 1
団地
住宅街をさまよう
一人ぼっちの子猫は
ある夜、人間に拾われた。

あたたかいミルクを
おそるおそる口にすると
主人に抱かれながら
ゆっくりと眠った。

それからもずーっと
主人と一緒に過ごした。

主人はよくなでてくれて
子猫はとても幸せだった。



        つづく






ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
posted by 若菜 | 02:05 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(2) | trackbacks(0) |
水色の空と木と池
木と池

これは僕にはこの世界でいちばん美しく、
いちばん悲しい風景です。

・・・

星の王子さまが地上に姿を現したのもここですし、
地上から姿を消したのもここです。



from サン=テグジュペリ 『星の王子さま』







*著者は砂漠をイメージされてますが、
この景色見た瞬間、コレだ!と私は感じました。





ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
posted by 若菜 | 01:28 | 詩 〜 les poemes〜 | comments(0) | trackbacks(0) |