* *
碧い空に泳ぐ“くじら”に乗ったら・・・
Si je monte sur la baleine qui nage dans un ciel bleu...


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
フォトギャラリー  ―ガウディの記憶―
初期作カサ・ビセンス

アントニ・ガウディの住宅建築の処女作だと言われています。
今は人が住んでいるため中には入れません。
いったい中はどうなってるんだ!
通行人を装って、家の前を行ったり来たりしてしまいました。笑
すごく派手で花柄が細かく描かれています。
公園グエル公園

バルセロナ市の中心から離れたところにあります。
「ガウディは未来都市を築こうとした。」と
あるTV番組は言ってました。

しかし中心部から遠いこともあり、
60戸の住宅を建設する予定が、結局2戸しか売れませんでした。
後に市に寄付され今では公園となってます。

こちらは広場です。
その周りを波のようにベンチが打ち寄せています。
公園

でもいつも観光客で賑わってるのでゆっくりはできません><
人から離れるように奥に進んでゆくとこんなものがありました。

土地と一体化してて、見てて気持ちよかったです。

カサ・バトリョカサ・バトリョ

太陽に照らされて輝く海のような外観。
もちろん内装もまさしく“海”。
下に行くにつれ、壁に色が濃い青へと変わってゆきます。

カサ・バトリョ真中は吹き抜けになっており、そこにエレベーターが通ってます。

現在でも数部屋は住んでる方がいらっしゃるので、一部は入れません。

アパルトマンカサ・ミラ

外観は山のようにも見えますし、アリの巣のようにも思えます。
この独特の形状から“石切り場”とも呼ばれているそう。
大きなアパートです。

真中は吹き抜けになっていて、窓がぎっしり並んでるのが分かります。
当時は壁に絵を描いていたそうですが、今ではそれも色あせて、淡い春色のようになってます。
アパルトマンカサ・ミラの玄関

部屋こちらは室内
カサ・ミラ窓からはバルセロナ市内を見渡せます。
アパート前には大通りがあり、夜はガウディの設計した電灯が照らします。
サグラダサグラダ・ファミリア

有名な教会ですね。ルパンにもでてきます。
こちらの門は“受難の門”と言われ、キリストが十字架にかけられるまでを追ったシーンが描かれてます。
生誕の門反対側の門が“生誕の門”。

聖なる夜を描いてます。
受難の門とは違って、とても華やかで喜びに満ち溢れています。

この教会はもちろんまだ出来上がってなくて、
完成するとこれよりももっと高い塔が建っていることになるので、
まだまだ完成は遠いなと感じてしまいます。




はてさて、アントニ・ガウディの作品はいかがでしたでしょうか。

私がスペインとポルトガルに行ったのは大学2年のときです。
そのころはまだ写真に興味がなく、
旅行だからといって家族で使ってるコンパクトデジカメを持って行きました。

しかし、向こうに行くとなぜだか無性に撮りたくなりました。
「この雰囲気を写したい」そう思うようになりました。

結局撮った数は600枚。
データが一杯になると消去しながら撮り続けていたので、
きっと倍の数は撮ったでしょう。

その後、いろんな事があり、大学2年の夏にデジタル一眼を中古で買うことになりました。

そして一年・・・。


これからもたくさん撮り続けたいです。

撮って何がしたいとかじゃなくて、
ただただ撮り続けたい。

こんな私をこれからもどうぞよろしくお願いします。

若菜でした。



ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
posted by 若菜 | 19:31 | la galerie de la photo | comments(8) | trackbacks(0) |
フォトギャラリー /  スペイン ―モノクロの世界―
スペイン2スペインのグラナダにあるアルバイシン地区にて。
グラナダこちらも同じく。
スペインこちらはコルドバの旧ユダヤ人街
魔女の宅急便こちらは魔女のキキ。
スペインにもいたんですね。笑
ギターのおじさんこちらはコルドバの旧ユダヤ人街。
春には壁に花が咲き誇るようです。
ちなみにギターのおじさんは「さくら」を弾いてくれました。
素敵なサプライズでしたね^^



次回はフォトギャラリーの最後日となりますが、
「ガウディの記憶」と題しまして
スペインが生んだ天才建築家・ガウディの作品を撮った写真を
ほんの少し載せたいと思います。

ほんとはもっと載せたいです。
でもめんどくさがり屋なので厳選して載せちゃいます。
興味のある方は写真集とか買っちゃって下さい。
でも本物を見た方が絶対いいですハート

ではまた次回・・・。


ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

posted by 若菜 | 22:18 | la galerie de la photo | comments(2) | trackbacks(0) |
フォトギャラリー (ポルトガル・スペイン編)
ポルトガル
☆ポルトガルのリスボンにて

坂が多いので路地にはこういうのがたくさんあります。
窓たち
☆同じくリスボンにて
ベンチ
☆スペインにて

たぶんどこかの元お城あせあせ
お金を払えば入れます。
せびーりゃ
☆スペインのセビーリャにて

ここはフラメンコで有名な街。
私も見に行きました。
お店ではブラジル・ポルトガル・スイスから来た老夫婦方と仲良くなりました。わーい
花屋
☆同じくセビーリャ
hanahana ☆同じくセビーリャ

ショップのウィンドウから外を撮りました。


*一昨日は説明を書かなかったので今日はその反省を活かしてみました。


次回は“スペイン ―モノクロの世界―”をお楽しみください。チョキ



ランキング参加中植物
一読一回、ピコッとお願いしますハートニコ
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ

posted by 若菜 | 22:19 | la galerie de la photo | comments(7) | trackbacks(0) |