* *
碧い空に泳ぐ“くじら”に乗ったら・・・
Si je monte sur la baleine qui nage dans un ciel bleu...

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ギリシャ 3/4ネコ特集
ただいまです。

旅行から帰ってきて少し経ちましたが、
まだ写真の整理が終わらないのでイタリアの記事は次回にしたいと思いますおはな

いやぁ〜あとちょっとなんですよ。
でも容量が多いせいで上手くパソコンが動いてくれないんですよ。
CD-ROMに移すまで気が抜けません><

なので今回はギリシャで出会った動物特集をしたいと思います!
といってもほとんどがネコなんですね。
ギリシャはネコ社会、そして首都アテネは遺跡とネコと排気ガスの街といっても過言ではありません。

ということでネコ好きの方必見です。
こんなにネコを撮る機会なんてめったにありません。
そしてこのブログでネコを載せる機会も・・・。

それではどうぞ。
“ギリシャ 3/4ネコ特集” (3月4日ではありません、4分の3です)

cats 1cats2cats3cat4cat5cats6cats8cats7cats9cats10cats11cats12cats13cats14dog1dog2dog3bird1dog and cat

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
posted by 若菜 | 06:26 | ギリシャの旅 〜le voyage en Grece〜 | comments(4) | trackbacks(0) |
ギリシャの旅 part 4 (a athenes et il de mykonos en grece)
ギリシャギャラリー、最後の記事は“人”を集めてみました。
アテネの方々は想像と反してスタイリッシュでした。
これからはアテネファッションに注目かもしれません。おてんき

甘いお菓子でも食べながら、ごゆっくりどうぞ。ケーキ

people1people2people3people4people5people6people7people8people9people10people11people12people14people15

ちなみに私は今晩夜行バス(eurolines)に乗ってイタリアに旅行しに行きます。
ギリシャの時は飛行機で行ったので、今回はまだなんか安心します。
すごく安いので学生には嬉しいのですが、
ただ13時間も乗るのはどうなのでしょうか・・・。笑
ipodと本2冊がバスのお供です。

そしてホテルは勿論ユースホステルです。そして相部屋。
1泊22ユーロ。日本円で3,000円弱でしょうか。

おかげで旅行費用は交通費とホテル代で6泊7日で35,000円以下!
フランスに居るからできる価格ですね。
日本から韓国に行くような感じでしょうか。

今回はフィレンツェと以前から訪れて見たかったヴェネチアに行ってきます!!

4月25日(土曜)の朝5時にストラスブールに戻ってきます。
それでは!!

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
posted by 若菜 | 20:31 | ギリシャの旅 〜le voyage en Grece〜 | comments(7) | trackbacks(0) |
ギリシャの旅 part3 (a il de Mykonos en grece)
ギリシャの小さい島、ミコノス島。

これが本当に小さい。
空港から市内までタクシーでたったの7分。車

私を含めきっと皆さま、青い海と白い建物がギリシャのイメージだったと思います。
しかしアテネにはほんのちょっとしか白い建物はなく、
TVなどに登場する私たちの“ギリシャ”はミコノス島やサントリーニ島にあります。
両島ともアテネから飛行機で1時間足らずで着きます。船でも行かれますが結構時間がかかります。

飛行機はもちろん両翼にプロペラのついた小さなおもちゃのような飛行機。
なんと呼ぶのでしょうか。プロペラ機でしょうか。可愛かったですかわいい

島の住人曰く、観光シーズンはあと10日だと。
ということですごく暑くはなかったのですが、観光客も少ないので私にとっては居心地が良かったです。
おかげで住人の方々に優しく接してもらいました。

お腹がすいたら、道すがらおじちゃんに美味しくて安いお店を教えてもらい、
仲良くなった他のおじちゃんとは一緒にカフェで世界情勢について話しました。笑
(ちょうどこのとき、北朝鮮が日本にミサイルを撃つかどうかの最中だったので。)
ミコノス1ミコノス2ミコノス3ミコノス4ミコノス5ミコノス6ミコノス7ミコノス8ミコノス9

どこをあるいてもシロしろ白・・・。
とにかく迷います。
ストリートの名前もないので頼りになるのは海風が吹く方向だけ。
これで海がどの方向に位置してるかだけは分かります。それだけ。笑

既に一週間滞在してるある中国人の方は
「毎日街を歩くけど、毎日知らない道を発見するのよね。」と言ってました。
地図の読めない私は、ガイドブックを持たずにひたすら迷い続けました。
これがすごく楽しいぴかぴか
新しい道に出会うたびに顔がほころびカメラをカシャリ。
同じ道に出くわすと「ラビリンスだ〜!」と興奮してしまいます。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
posted by 若菜 | 21:13 | ギリシャの旅 〜le voyage en Grece〜 | comments(4) | trackbacks(0) |
ギリシャの旅 part2 (a athenes en grece)
ギリシャの首都アテネ。

排気ガスに包まれるこの街は、車とバイク縦横無尽に駆け巡る。
ここではバイクタクシーが目立つ。
夜中も鳴り響くクラッシュ音、初夏を思わせる気温は車内では真夏と化す。
運転手達は窓を開け、行き交う人たちをのんびり眺める。
アジア人の私は特に視線が気になる。
大きなカメラを持っているせいもあるが、よく声をかけられる。

カフェに行けば相席しようとするし、
鞄からカメラを出してると「撮ってあげようか」と茶化され、
ある時は「撮って」とポーズを取りはじめる。

アテネの最も賑わう場所。シンタグマ広場。
このすぐ目の前には国会議事堂があり、その近くには大統領官邸。
交通の中心地でもあり、メトロ・トローリー・バスがここを行き来する。
空港からバスでここまで来ようとすると途中で降ろされる。
訳も分からずとりあえず歩いてみると、道路にテントがたくさん並んでいた。
「なんでここでも?」と肩を落とさずにはいられません。
・・・ストライキ。

趣味の悪い音楽を大音量でかけ、何かを主張してるような大きな紙が道にベタッと置かれています。
ギリシャ語なので何が書いてあるかは分かりません。

何か悪いこと起きそう。そう感じずにはいられない一日でした。

案の定、滞在三日目に行くミコノス島のフライトもストのためキャンセルになり、
翌日に変更して行くことに。
そして広場から空港までのバスは朝9時〜夜9時までストで運行停止。
それに加え、観光客用のインフォメーションセンターが見つからず、
このとき頼りになったのは友人から借りた“91年度版 世界の歩き方”・・・。

多少の誤差は仕方ありません。
栄えている場所はそれほど変わらないものだし、世界遺産は動いたりしませんし。
しかし1本しかなかったメトロが3本に増えていたのは、さすがに時代の流れを感じました。

今回の写真もアテネです。
ちなみに最後の写真はシンタグマ広場で偽のブランド品を売ってる黒人達が、
警察に捕まえられそうになって慌てて道路を横断するシーンです。
白い包みには鞄やらスカーフやらが入ってます。

アテネ1アテネ2アテネ3アテネ4アテネ5アテネ6アテネ7アテネ8アテネ9アテネ10アテネ11アテネ12

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
posted by 若菜 | 05:24 | ギリシャの旅 〜le voyage en Grece〜 | comments(2) | trackbacks(0) |
ギリシャの旅 part1 (le voyage en grece 1)
まず始めに訂正したいと思います。
前回の記事で5日の早朝に帰ってくると書きましたが。間違いです。
本当は20時の予定でした。

連絡を待ってたお母さん、ごめんね。

さてさてギリシャの旅ですが、
一言でいえば「いろんな意味で面白かった。」
付け加えるならば「いつもより疲れた。」ですかね。

個人旅行(イギリス・スペイン・ポルトガル・パリにて)は以前にもしたことがありますが、
一人旅行でそれもこれほどにも計画が通りに進まなかったのは初めてです。

それは一重にストライキが原因だと言っても過言ではありません。笑

まず旅のスケジュールをこちらに。

3/31 ストラスブール出発(4時)→アテネ到着(13時)・アテネ滞在
4/1 アテネ滞在
4/2 アテネ出発(6時)→ミコノス島到着(7時)・ミコノス島滞在
4/3 ミコノス島滞在
4/4 ミコノス島出発(7時)→アテネ到着(8時)・アテネ滞在
4/5 アテネ出発(14時)→ストラスブール到着(20時)

交通費:502ユーロ(65,272円) 宿泊費:181ユーロ(23,600円)
*1ユーロ=130円で計算

しかしギリシャでのストライキにより、
21時〜9時の間しか空港と中心地間のバスが動きません。
そして4/2にミコノス島行きの飛行機はキャンセルに・・・。
ミコノス島でのホテルを一泊キャンセルし、チケットを翌日に変更、アテネでのホテルを予約しました。

このとき、英語の便利さを痛感しました。
旅行では高校レベルの基礎英語で十分事足りるので、予想外の事が起きてもまだ大丈夫です。

今回皆様にお見せする写真はアテネにあります、アクロポリス(パルテノン神殿など)とその付近の写真です。

そしてこれから4回に分けてギリシャでの写真をアップしていきたいと思います。
頑張りますジョギング

それではどうぞごゆっくり☆

ギリシャ1ギリシャ2ギリシャ3ギリシャ4ギリシャ5ギリシャ6ギリシャ7ギリシャ8ギリシャ9ギリシャ10ギリシャ11ギリシャ12

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへ
posted by 若菜 | 05:57 | ギリシャの旅 〜le voyage en Grece〜 | comments(5) | trackbacks(0) |